こんにちは。愛和住販のKAZです。


先日の休日はGW直前の「坂戸市野外活動施設」でソログルキャンプをしてきました。



にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村


コロナ過で閉鎖が続いてましたが、無事?解禁となったので久しぶりの地元キャンプとなりました。


20210427_032634077_iOS


お仲間とお揃いのフィールドア/ワンポールテント400です。


ブラウン色は自然に溶け込みますね。良き。




20210427_045524760_iOS


↑こんな感じでセット完了。


4人用テントらしいですが、ソロ使用で程よい空間が満喫できる有能なテントです。


20210427_034259389_iOS


「坂戸の公園でキャンプするの?」


「え~あそこでキャンプ?」


なんて地元民には言われますが・・・私的にかなり気に入ってます(笑)。


20210427_034243566_iOS


木々の緑も、木漏れ日も・・・素敵やん。


20210427_055443476_iOS


陽射しが強めだったので、ニセセコイア?の木陰に設営しましたが・・・虫がね・・・(汗)。


細かい虫たちが木から落ちてきます。


20210427_065922067_iOS


虫を無視できない人はタープは必須ですよ!


結構な量の虫が降ってきますからね。覚悟して下さい(笑)。



あと「蚊」も出てます・・・蚊取り線香も忘れずに。


20210427_103707935_iOS


ランタンのオイルも防虫仕様にするべきだった・・・次回からは防虫オイルに変更します。


※虫キライな私も使用しているパラフィンオイルです。効果は感じてます(笑)。

20210427_103713467_iOS


現在、太い薪は落ちてませんが焚き付け用の小枝は足元で拾えます。


GW中に坂戸市野外活動施設でキャンプする人は必ず薪を事前購入していきましょう。


20210427_111609139_iOS


外灯は一晩中点灯しているので、なんとなく安心です。


20210427_234621187_iOS


モーニングは自宅から持ち出しの鮭を焼いて・・・


20210427_235444403_iOS


兵式飯盒の内蓋で水蒸気炊飯でお米を炊きます。


水蒸気炊飯は焦げつく事が無いのでホントおススメです。

※水蒸気炊飯するなら内蓋の深い飯盒を購入して下さい。ホームセンターに売ってる内蓋が薄いタイプの飯盒はチョット厳しいです。


20210429_053257851_iOS


坂戸市の計らいでGW前に草刈りが行われたようです。


グランドカバーも短く刈られていてフカフカになっています。




最後に「坂戸市野外活動施設」の豆。


〇木から落下してくる虫が多めです。タープは必須!

〇意外にゴキブリも多かったりします(笑)。食材や食べ残しの管理もそうですが、落とした食べ物は絶対に拾ったほうが良いです!放っておくと高確率でGがやって来ます(笑)。

〇市の職員に聞きましたが、今年のGWはかつてない程の混雑が予想されるらしいです(汗)。トイレの備え付けペーパーはありますが、あっという間になくなるでしょうね。必ずトイレットペーパーは持参していきましょう。

〇トラブル即閉鎖は過去にもよくありました。大人も子供もマナーを守って過ごしましょう!

〇ついでに禁止行為の中に「夜間の飲酒」なんてのもあったりします・・・まあ呑み過ぎてハメを外さないように(笑)。



虫はホント多いから必ず対策して下さいね。




【坂戸市野外活動施設の利用について】


※行く前にもう一度、注意事項を確認してみましょう。



みんなで楽しくGWキャンプを楽しみましょう!



ワイにはGWはありませんが・・・(汗)



ではでは