こんにちは。愛和住販のKAZです。


お仕事用のノートPCがだいぶモッサリとしてきました。


4~5年前に購入したDELL社の「Inspiron 15 3000」
(CORE i3のメモリ4Gです。)


モッサリ感をなくす為に購入当時、一考していたHDDからSSDへの換装を再び思い立ち、SSDの価格を調べてみると・・・



メチャクチャ安い!(驚愕)



当時の半額ほどでしょうか?


これはSSDへの換装をやらない理由はないと決意し、秒でSSDとケースをポチしました。





購入したSSD


私が実際に購入したSSDはコチラになります。



各社から様々はSSDが販売されております。

この手のPC商品で一番恐ろしいのが初期不良・・・。

昔からお世話になっている、SanDisk社ならなんとなく安心感があるのでこちらに決定。

容量ですが250Gだと寂しいですが1Tだと急に割高感が(汗)・・・・と言う事で500Gを選択しました(適当)。




購入したHDD/SSDケース


私の場合、恐らく換装時しか使用しないと思われるのでHDD/SDDケースはお安いものをと。



低価格ですがAmazonレビューも多く、高評価なのでこちらを購入。

正常に接続さえしてくれればなんでもなんでも良しです。


SSD換装作業をしてみた。


作業に関してはコチラのブログ参考にさせてもらいました。



分かりやすくかつ読みやすいブログです。

私のような素人でも無事作業を終えることが出来ました。

この手のブログを書く人たちに、私は支えられています。キリッ


「デバイスで重大なハードウェアエラーが発生したため、要求が失敗しました」の件


HDDからSSDへの換装作業をするうえで、少し戸惑った点を2つほど。

1点目はSSDのフォーマットする時にですが、PC上にこんなメッセージが・・・


「デバイスで重大なハードウェアエラーが発生したため、要求が失敗しました」


えぇ・・・(汗)。

これって初期不良の時によくでる怖いヤツじゃないですか・・・。

SSDデバイスの認識は出来ているはずなのに、このメッセージ。

もう一度SSDをケースから外して付け替えてみる。今度はSSDを思いきりケースに深く差して再作業・・・




イケました(笑)


どうやらケースに中途半端にSSDが刺さっていた感じです(汗)。

中途半端に刺さっていても認識するがフォーマットは出来ないって・・・なんなの?(笑)

ご注意下さい。




もう1点はSSD初期化の際に現れるこれ。



赤の破線部の「パーティションスタイル」


なんぞ?(こちら素人ですw)


「MBR」か「GPT」の選択を迫られます。1/2の丁半博打です(笑)。

どちらが正解かよくわからないので、下のブログを参考に自分の現在パーティションスタイルを調べてみます。




どうやら換装前の自分のパーティションスタイルは「MBR」らしいので、「MBR」を選択しました。

良いか悪いか分かりませんが、換装後はなにも問題なく使用出来ているので良しとします。


この2点で少し戸惑いましたが無事、SSD換装は終わりました。


まとめ


「DELL Inspiron 15」のSSD換装作業を初体験してみましたが、そんなに難しい作業ではないです。


SSDとケースを購入するほかに、ノートPCを分解するためのプラスドライバーとPCをこじ開けるためのプラスチック工具があれば2時間ほどで作業できます。


↑↑↑iPhone4時代にバッテリー交換やらで使用してた工具達が役に立ちました!


一番時間が掛かるのが、現HDDをSSDにコピーする時間(約1時間)です。

PC分解作業で回すネジの本数は20本以下。PCのケースを割る作業はホント慎重に行ってください・・・力任せに行うとPCのプラ爪が割れますよ(笑)。



SSD換装をやってみて・・・


本当に良かった!


思ってた以上にサクサクに生まれ変わって最高に満足しています(喜)。

しかも掛かった費用は1万円以下!


モッサリPCで買い替えをお考えのかた・・・是非チャレンジしてみて下さいね!
※自己責任でお願いしますw



ではでは