こんにちは。愛和住販のKAZです。

先日ご紹介した、埼玉県ときがわ町にある堂平天文台「星と緑の創造センター」キャンプ場での様子です。

↓↓↓堂平天文台「星と緑の創造センター」のご紹介ブログはコチラ



2020年9月某日に初訪問してきました。


ときがわ町ということもあり我が坂戸市からは近場に感じていましたが、道中約1時間半となかなかのロングドライブとなりました。


ときがわ町中心部?から更に小一時間かかるって…ときがわ町のまさかの広さに驚愕でございます(笑)。


藤原豆腐店よろしく峠道を上ること40分ほどで「星と緑の創造センター」に到着します。


20200908_052630426_iOS


今回はタープ泊のジベタリアンスタイルです。テントは置いてきました。


区画が広めなのでタープのみだとなんだか寂しいですね(汗)。


ちなみにこちらはNO.2区画です。区画外隣接地に駐車場有りますが、あまりにも広すぎるので区画内に駐車させて頂きました。


20200908_052401984_iOS


タープ内はこんな感じ…なんかチープですね(笑)。


ランタンが置いてある丸太はキャンプ場の設備になります。


20200908_060921903_iOS


空の青さと木々の緑が気持ち良い季節です。


20200908_085430362_iOS


ソロ×3のソログルキャンプでしたが、当日のテントサイトは我々で貸し切りでした。


20200908_090356039_iOS


日が暮れる頃に少し歩いて堂平山の頂に…沈む夕日に照らされる雲が素敵です。


キャンプ場から山頂までは徒歩5分程です。


20200908_092958432_iOS


キャンプ場のチェックイン時間が14:00からと少し遅めなので、設営が楽なスタイルが良いかと。


20200908_101659617_iOS


子供の頃は絶対に食べることはなかった「なす味噌炒め」ですが、年齢を重ねるたびに美味く感じる謎(笑)。




↑↑↑こういう即席の「〇〇の元」みたいな商品って、1人前で売ってないのかな?

あと色々な元が入ってるアソートBOXがあったら欲しいな…。



20200908_142531319_iOS


夜も更けてきたので今一度、堂平山の頂へ夜景を見に向かいます。


20200908_110225224_iOS


久々の夜景にしばし感動。


若い頃は良く夜景を見る為に、色々な場所ににボロ車を走らせたものですな(懐)。


20200908_105109731_iOS


昔もこんな男女もよく見かけました。


あと暴走族(笑)。


20200908_233612207_iOS


寝袋を待たずに後悔したメチャクチャ寒い夜を、カッパを着ることによって乗り切り、気持ちの良い朝がやってきました。


山の向きの都合上、朝日がエリアを照らすのは8時を過ぎたころでした。


20200908_233602648_iOS


最後はシート類を干しながら皆でマッタリと…そんな休日でした。




初訪問となった堂平天文台「星と緑の創造センター」キャンプ場でしたが、素敵なキャンプ場でした!


夜景の素晴らしさはもとより、設備の管理が良くなされている感じが一番印象に残りました。


紹介ブログにも書きましたが、無料のシャワー室やトイレ、炊事場等々が本当にキレイで少々潔癖症気味の私でも好感がもてました(笑)。


標高約850mのキャンプ場です。気温は下界と比べるとグッと下がります(5~6℃下がります)。


時折吹く風も下界のそれとは違ったヒンヤリとしたものですので、防寒対策は十分に考慮してくださいね。


天気の良い夜は星もキレイなのでリクライニングチェアとひざ掛けをお忘れなく!




ではでは



今回使用したタープはコチラです↓↓↓


DDタープやアクアクエストタープと同じ数のループが付いています。
生地は薄めで伸びもあるので張りやすいと思いますが、風の強い日の利用は避けた方が良さそうです。価格もDDタープの半額以下で買えるのでおススメです。