閲覧ありがとうございます。

足立区?の荒川河川敷で鹿が捕獲されたとニュースで騒がれていましたね。東京23区でも鹿が現れるとは驚きです。どこからやってきたのでしょうね。

鹿


現在は足立区で保護されているらしいですが、いずれは殺処分となるのかな?殺処分反対運動的な署名や「引き取りたい」「殺処分しないで!」等々の声もあり、引き続き問題となっています。

猫や犬だったら引き取りが見つかってハッピーエンド!と優しい世界になるのでしょうが、人間からは害獣と呼ばれているシカとなるとペットとしての飼育も許されていない様子です。悲しき迷い獣の行く末はどうなることやら…。


我が埼玉県坂戸市もなかなかの動物の宝庫であります。昨年の11月にはイノシシが出現(笑)。その他アライグマやハクビシン、イタチにタヌキと意外と人間の生活の中に溶け込んで、たくましく生きている様でなによりです(笑)。

いつだかタヌキのつがいが畑を喜々と荒らしているのを見かけ、「微笑ましいな」とも思いましたが、暑い中一生懸命作物を育てている農家さんからしたら死活問題ですよね。


害獣とは言え殺処分するのはかわいそうですが、「農作物への被害が年間80億円」なんて聞くと一概にかわいそうなんて事も言えないし……しかもステーキはステーキで美味いし……難しい問題ですね。


無駄な殺生だけは避けたいね。


ではでは