閲覧ありがとうございます。

最近、同居人方々から自家用車を買うように言われている私でございます。なぜかと申し上げますと、私が車を購入することによって、同居人方々にはいわゆる私の「おさがり車」が手に入る事になっている為でございやす……自分で買えよ(怒)!

car_jiko_seibifuryou

さておき、新車なんぞ夢のまた夢の甲斐性なしの私でございますので、車選びに「カーセンサー」や「グーネット」やらの中古者販売サイトなど徘徊している訳でございますが、以前より気にかかってる事が……

サイトを見た方ならご存知かと思われますが、サイト上の販売価格について「車両本体価格」「支払総額」に分かれています。不動産でも当然の事ですが、本体価格の他に諸費用が掛かるのは納得です。

一般のお客様からしたら、「支払総額」となれば本体価格+諸費用=乗り出し価格って思いますよね?

ところが実際、見積もりを請求してみると驚きで、「支払総額」から更に10~20万円上乗せの価格表示になっている訳ですよ。同じ車種でほぼ同じ条件なのに20万円の差があるのには正直驚きを隠せません。だって法律で報酬が定められてる不動産仲介だったらそんなことあり得ないからね。

ちなみに諸費用の内訳を訪ねてみると、なんちゃら代行費、ホニャララ代行料とそれだけで10万円をこえる費用が掛かってたりします……

恐るべし謎代行料!

でもね、サイト上の支払総額がそのまま乗り出し価格になっているショップもありました……なんとなく優良店なのかな?なんて思ったりもします。

「支払総額」が全く持って支払い総額になっていないのは誇大広告じゃないかね?

謎が深まるばかりで御座います。


ではでは