閲覧ありがとうございます。

本日のランチは埼玉ソウルフードの一つ「餃子の満州」さんへ。実は昨日の当社代表のブログに登場していた「生姜焼き定食」が気になっていたもので……。

一般的なランチタイムは避け13:00頃にお伺いしましたが、非常にお客様が少なく驚きでした。いつもなら紳士淑女で溢れかえっている「餃子の満州」さんですが、2~3組ほどのお客様の入りでした。

で、生姜焼きのお話しを適当に済まして今日のブログは終わりしようかと思いましたが、お会計の際の出来事で少しイラっとしたので、その話(笑)。(生姜焼きは美保野ポークを使用した、柔らかく上品な味付けとなっていました。)


quicpay-plus


「餃子の満州」さんでは電子マネー系の支払いが出来ます。私が日々使用しているクイックペイも当然に使用可能表示されています……が!電子マネーリーダーが全然読み込まないというかエラーの連発。挙句……


店員さん「エラーになっちゃいますねー」の一言。


(……はい?それを私に言われても。)「じゃ現金で良いです。」



というやり取りがありまして(汗)。このすぐ後コンビニでクイックペイ決済してるので、こちら側はなんの問題もないのですが…。

クイックペイ使用歴10年の私の経験上から言うと、この手のエラー問題のほとんどがレジ上でクイックペイ以外の決済ボタンを押してるパターン。このパターンの最悪なところは電子マネーの種類を把握していない熟練スタッフが対応した場合(泣)。

初心者なら店長他先輩に聞いて解決しますが、ある程度の年配熟練スタッフだとプライドの為か、他のスタッフに聞いたりしないので悪びれもなく、こちら側の問題みたいな感じを出してきます(笑)。


そんな感じで「エラーになっちゃいますねー」


……いやいや俺じゃないねん(イラッ)。


初心者でも玄人でも分からないことは、知ってる人に教えてもらおうね。

【まとめ】
聞くは一瞬の恥。聞かぬは一生の恥!



ではでは