愛和住販店長の釣りとかキャンプとか

埼玉県坂戸市の不動産店「愛和住販」の店長の遊びブログ。2017年12月からエリアトラウトで遊んでマス。2020年6月新たな趣味にキャンプを始めたアラフィフおじさんでございやす。

お片付け&掃除不要!
愛和住販では不動産の買取りを行っています。
建物内の不用品そのままでの買取りもOK!
土地・マンションの買取りもお気軽にご相談下さい。
仲介手数料・買取査定無料です!

カテゴリ:キャンプ > 学校橋河原(嵐山町)

こんにちは。愛和住販店長のKAZです。
前回の続きになりやす。

↓↓↓前回のブログ記事はコチラから↓↓↓


さてさて梅雨時期だというのに新たな趣味として初めてしまったキャンプですが、連日の雨予報をギリギリかわしてどうにか濡れずに野外活動が出来ているという……ツイてます(笑)。


それでは学校橋河原キャンプの続きです。

20200714_131420005_iOS


雨が降らないのは良いものの、夏は雨が上がるとブンブ~ンと虫というか…「蚊」の猛攻が始まります。そして「日本の夏」といえば至極当然「金鳥の夏」。約24時間の滞在で金鳥蚊取り線香を3ロール消費しやす。


実は金鳥の蚊取り線香の他に蚊の野郎(てかメス)に対して地対空兵器を装備してまして、2個のオイルランタンには防虫仕様のレインボーオイルを導入しております。効果は抜群!虫が苦手な私の判断なので間違いないと思います。

↓↓↓防虫オイル!これは良い物です。↓↓↓



20200714_112126133_iOS

ディナーは焚きを熾しての豚生姜焼きinシシトウ。焚火がケムいことこの上なし(ゲフンゲフン)…涙。

20200714_112443315_iOS

初の固形燃料での炊飯チャレンジ。アルスト・ガスコンロと試して今までで一番うまく炊けたかも……次回からの炊飯は固形燃料に決定。食器類は荷物と洗い物が増えるのが面倒で持っていません。なのでこのまま頂きます……聖なる右手で…(嘘)。

20200714_125654303_iOS

ディナーが終わってしまうとマッタリタイムです。虫の声と川のせせらぎが心地よい感じです。女子がいればもっと、こう……楽しいよね、絶対!(笑)


さぁさ女子もいないしアルコールも呑めないので、さっさとテントに籠って寝ることにします。雨上がりの肌寒さが良き。暑いのはホント無理だからね。


ジジィの朝は早い…5:00に自動起床。朝からベイシアのカット野菜をサクサクと食べていたら、体が芯から冷えてきたのでカップラーメンをススる。冷えた時のカップラーメンの美味さときたらもう…ね。


学校橋河原は正式なキャンプ場ではないので、特にIN&OUTの時間は決まっていません。朝8:00になると集金人がやって来て、お金を徴収されるシステムです。その為か朝の7:00位になると皆そそくさと逃げるように撤収していきます。節約術でございますね……流石です(笑)。


私は朝食を食べた後にチェアでうたた寝(二度寝)するのがたまらんから、節約はあきらめてコックリしやす。むしろ8:00に集金人に起こしてもらう勢いで寝ました。1000円のモーニングコールってことで……Zzzzズ


……二度寝から気づいたら既にAM9:00を過ぎてるし(焦)。集金人は一体!?


どうやらこの日はノーマネーでフィニッシュらしい。とうとう集金人は現れませんでした……適当なところが田舎の自治体って感じで好感度爆上げ。お片付けしながら昼頃までゆっくりと過ごしました。


お片付けした後は小一時間程、目の前の川へ釣りに。いつぞやスモールマウス(子供)を釣り上げた場所でございますが、バスタックルはもちろん用意してません(涙)。とりあえずトラウトタックルにネオスタイルルアーが装着されたものをお借りして入釣……結果はまた違う日にブログにします。

↓↓↓スモールバス結果はコチラの記事です↓↓↓




初めての学校橋河原でのキャンプでした。色々と画像を収めるのを忘れてて(笑)。一番の特徴は1日1000円(駐車場代?)というリーズナブルな価格(時にはタダ!)トイレが割とキレイという点かと思われます。


トイレに関しては毎日シルバーの方が清掃している感じでした(感謝)!


地面の水はけは良い方かな…夜中に土砂降りになったけど浸水はなかったです。ペグはスチール推奨!川側ギリギリだけは柔らかい土質なので20cm以上のペグも用意して下さい。私は夜中の土砂降りで川側のタープペグが抜けました(笑)。



あと今話題の多目的トイレあります!



あっ!くれぐれも使用目的を間違えないようにお願いしますね。
(多目的トイレは洋式ウォシュレット付きです)


ではでは








閲覧ありがとうございます。

今週の連休はまたもやエリアトラウトをやめ、新たな趣味となったキャンプへと。もう1ヶ月もエリアトラウトに行ってないな…。

20200714_090225232_iOS
↑↑↑2回目のキャンプ地となったのはコチラ

皆さんご存知の嵐山町にある「学校橋河原」で御座います。町での運営となりますので料金は環境美化代+駐車場代という名目で1日1000円とリーズナブル。スタッフは常駐せず毎朝8:00頃に集金に来ますが、この時はなぜか翌日に集金に来なかったため無料となりやした(笑)。

※オンシーズンはスタッフが8:00から17:00とフル常駐しています。


20200714_090203351_iOS


13:00頃に到着。朝から降っていた雨はタイミング良くあがり設営時に濡れなくて済みやした(喜)。前面に見える河原部分はキャンプ禁止!「BBQ専用エリア」となっています。天気の悪い平日ということもあり、BBQ組は0組。テント組は5組程でした。


20200714_064952231_iOS


前回のキャンプから少し道具が増えています。エリアトラウトと同じでチョイチョイお金が掛かりますね(汗)。このところ毎日のようにAmazonの段ボールが自宅に届きやす(冷汗)。とりあえず今回でほぼ道具は満足した……と思われる…。


↓↓↓前回のキャンプの様子はこちらから↓↓↓



道具類の紹介動画やブログ等々を眺めていると物凄くポチする衝動に駆られるので、赤、黒、茶、金と色で買い物することにしてます。前出のカラーが無ければその道具は買わないことにしています。じゃないと破産して、リアルキャンプ生活になる可能性もありますからね。


20200714_054552518_iOS


雨上がりで少し肌寒い気温でしたので、焚火をパチパチと……ケムいのでイマイチ気が乗らないですが(ゲフン)。


ちなみに焚火台は大陸製のピコグリルもどき2000円……特に不具合はございません。ホームセンターで購入した薪もそのままの長さで投入できるし、なにより収納時がコンパクトで軽い!




お肉は到着前に寄ったベイシアで購入したオージー牛もも肉400円でございます(↑このサイズがもう一枚あります。)。メッチャ安い(笑)。


20200714_060522991_iOS


前回のキャンプでも食べた「ときがわ町農産物店」のお餅。


これがメチャクチャ美味い!もはやこれが食べたいだけでキャンプしているようなものです(やや嘘)。↑この海苔餅と白い餅が5枚入りで300円で販売されていやす。是非ご賞味下さい。


20200714_100651946_iOS


ジュウジュウパチパチとメシを作っているとネッコが寄ってきやす。エリアネッコとは一味違い意識高い系なのか中々媚びません。注意していないと夜中、皆が寝静まった後に食材を荒らすらしいのでご注意……退かぬ!媚びぬ!省みぬ!我が名は猫帝ニャウザー!



……つづく



↑このページのトップヘ