愛和住販(坂戸店)店長の日記

埼玉県坂戸市の不動産店 「愛和住販 坂戸店」の店長のブログ。 2017年12月からエリアトラウトで遊んでマス。

愛和住販 坂戸店では不動産の買取り強化中!
埼玉県全域、近隣他県と無料査定致します!
建物内の廃品や不用品もそのままで買取致します!

カテゴリ: 管理釣り場

閲覧ありがとうございます。

久々に釣り関連のブログ記事です。とは言え釣行記ではございません。日本初のドライブスルー管理釣り場と言われている「加賀フィッシングエリア」さんのドライブスルー入場のお話しでございます。初めて加賀FAさんに行かれる方は、一読しておきますと知らずに割り込みしたりして常連さんに恨まれずに済むと思います(笑)。


car_jutai


オープン前待機方法

まずはデフォルメした加賀フィッシングエリアさんの第2駐車場の図をご覧ください。
並び時
オープン10分前くらいに到着するとほぼ上の図の状態。先着順に①列から駐車していくわけですが……第2駐車場に入るときは上図の「こちらから入場」部分から入車して下さい。入口スペースが少し狭いけどその後の展開がスムーズになります。

この時に注意したいのが上図にある通り、③列に待機車がいるのにも関わらず、②列最後方にギリギリスペースがあるから止めちゃおうかな的な考え。これはNG。絶対ダメ!各列先頭の人は余裕を持って駐車しようと考えながら、最後方微妙なスペースには駐車せず次列を起こしている非常に優秀な紳士です。この手の方は釣りも上手いです(笑)。

「ギリギリスペースがあるから止めちゃえ!」

……と列を無視した駐車をすると割り込みになってしまうのでご注意下さい。



オープン時

やがて加賀FAスタッフさんが開門するといよいよ入場となります。ドライブスルー入場の開始です。
受付時
図がゴチャゴチャしてますが(汗)。入場は①列から順に行います。このオープン時に到着した方達アルアルが、受付前入口からのダイレクト入場(笑)。これもNG!受付にダイレクトアタックするとスタッフさんに並び直すように注意されます。また、第2駐車場受付前入口へのダイレクトアタックも諦めて下さい。皆さん入場待ちしているので第2駐車場受付前入口からは駐車場へは入れません。一度Uターンして上図右入口から第2駐車場へ入場して下さい。

その際も列を無視して①列や②列の最後方に並ばないように注意しましょう。

ドライブスルー受付

いよいよドライブスルー受付です。日本でドライブスルー出来る管釣りは加賀FAさんでけですよ(多分)。非常に貴重な体験です(笑)。

ここでは車に乗ったまま入場券を購入できます。1日券なのか半日券なのか、また釣行人数をスタッフさんにお伝えください。加賀FAのポイントカード提出も忘れずに。

単独釣行でも複数釣行でも入場料やポイントカードは待機時や集合時にまとめておくとスムーズにドライブスルー出来ます。受付前に行ってからモタモタしてると、後ろの車の中ではとてもブログには載せられない様な罵詈雑言の嵐になっているかもです(笑)。

入場時放流の時間を訪ねる方も多いのでここでも伝えておきます。

放流は9:00頃と13:00頃です……ですが時間は30分程前後する場合もあります。またイケス廻りに人がいないと放流無しの場合もあったりします(悲)。

まとめ

以上が加賀フィッシングエリアさんの朝待機&入場方法になります。公式ルールかどうかは確認していませんが(汗)。まあ他の人に迷惑を掛けない!というのが基本ですから間違いないと思います(適当)。

近年の加賀フィッシングエリアさんは人気の為か混み具合が激しくなってきています。私は平日しか行かないのでまだアレですが、土日はとても蜜なんでしょうね(汗)。

混んでる日の朝は、場所取りで殺気立っている人もいてチョット引く(笑)。でも安心して下さい。加賀フィッシングエリアさんはほとんどの場所で釣果が出ます…今ならw。



以前の人が少ない静かな加賀FAさんが懐かしいですな。


↓↓↓加賀フィッシングエリアの過去記事はこちらから↓↓↓


ではでは


閲覧ありがとうございます。

物件調査で滑川町に。カーナビに従い車を走らせていると、なんだか懐かしい景色が広がっていました。

20200525_024442845_iOS

我が管釣りデビューの地「伊古の里」

通ってた頃の反対側経路から来た為、全く気づきませんでした(汗)。懐かしく感じ、車を止めてしばし観察。現在はオフシーズンでクローズとなっていますが、時折水面が揺れたりしています。鯉なのかトラウトの残存魚なのかは不明。

ここから我が管釣り人生が始まったと思うと感慨深いものがありやす。最後に訪れたのはいつのことやら……。


小ぶりでマッディーな池ですが、里山の景色は素晴らしく心が洗われますね。


でもね…釣れない。



ではでは

閲覧ありがとうございます。

まだまだ終息の兆しが見えていないコロナ騒動です。そして、ついにその時が訪れてしまいました……

加賀フィッシングエリア臨時休業!

加賀FAさん公式HPによると、4月20日(月)から5月10日(日)までコロナ緊急事態事態宣言に伴い、臨時休業になるとの事でございます。(当然のことながら再開日は状況に応じてになります。)

↓↓加賀FA公式HPはこちらから↓↓↓



そして……俺は今、猛烈に悲しい!ブワッ

10341cf9

ブログは自粛しましたが、実は先週こっそり行って、デカミッツとスマッシュで余裕の100フィッシュ越えだったので、今週もワンチャンありかな…なんて思っていましたが……まあ致し方なしですよね。不要不急の外出は自粛ですものね(反省)。

こうなったら、緊急事態宣言が解かれた際には、給付金の10万円は加賀FAさんで消費するしかないね。ランチのカレーにもカツをトッピングしちゃいますよ(笑)。

しかし加賀FAさんがお休みとなると今度の休日はいずこへ……。たまには初心にもどって誰もいない田舎の小川でのんびりハヤ釣りでもしようかなと。


ではでは



いつも閲覧ありがとうございます。

2週続けてFF川越さんでスプーン鍛錬となりました。前回は1g以下のマイクロスプーン縛りでしたが今回は1g超のスプーン縛りとしやした。
※2020年4月7日釣行のブログ記事です。

にほんブログ村 釣りブログへ
↑釣りブログランキングNO.1の
ブログはこちらから見れます!


6:40着。先週と同じ東南角近くに入釣しやす。先週同様風下になっています。

20200406_222726536_iOS

ほどなくしてノア1.8gの白銀でHIT。相変らずのボトムズルズルです。

20200406_230023079_iOS

写真の撮り方失敗ですね(汗)。使用ルアー思い出せません…。しかしながら先週と比べアタリが多く少し期待できます。

20200406_234718243_iOS

↑このスプーンもなんだかもう……ハイバースト1.8の蛍光ピンクってことで。

20200406_234722309_iOS

なんかのオレ金1.8gだと思いやす(笑)。1カラーで2フィッシュしたらローテーション的な感じで、なかなかの釣果です。

20200407_020143148_iOS

最近のFF川越でスプーンでイワナは久しぶりで御座います。地味な明滅系カラーでもイワナが釣れるものなのですね(無知)。


結果7:00から12:00で25フィッシュでした!なんと!


FF川越でスプーンのみの半日25フィッシュ!これはなかなか楽しい釣果となりました(喜)。あまりの楽しさに延長しようかなとも思いましたが、前回の恐ろしい件があったので、楽しい想い出のうちに終了としました。

早朝の内はアタリも少なくいつものFF川越さんでしたが、10:00を過ぎたあたりから最大3連荘を含むコンスタントなHITで久々に楽しめました。いつもこの感じなら他県に遠征する必要もないのにな……(苦笑)

相変らずの着底時と巻き始めにHITが集中してたので、重いスプーンの方がすぐにボトムを取れるので、手返しが良いのかなと思ったりした。季節が変わってきてHITカラーが少し変化してきてる感もありやした。


【まとめ】
お魚はいます!安心してお越し下さい。


ではでは

いつも閲覧して頂きありがとうございます。

約1ヶ月振りにFF川越さんで遊んで来ましたよ。
※2020年4月7日(火)釣行のブログです。

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

いつもブログでお話ししていますが、自宅から車で10分のお気軽管理釣り場「FF川越さん」。なぜか不思議な魅力があるので、2番目に近い川越水上公園をチョイスせずFF川越さんに来てしまいマス。

釣果はあまり期待できないので、今回は「縛り」を発動。私がほとんど投げない1g未満のスプーン達……。

マイクロスプーン縛り…。

でございます。1軍スプーン他は自宅待機にしやす。持って行くと使っちゃう可能性もあるので(笑)。

という訳で、バス釣り時代に使用してたショルダーバッグにマイクロ専用ワレットだけを突っ込み、初使用のロッドスタンドを持っていざFF川越。

20200330_220540552_iOS
ドーナ0.9g

いきなり0.5gとか0.7gとか投げるのはどうかと思うので、ドーナ0.9gでスタートでございやす。エリアトラウト始めた頃に購入したものですが……まだまだ使えそうです(笑)。

20200330_233417876_iOS
シャノン?0.7g

これが一番反応良しでした。0.7gなのに良く飛びます。実はこの日ずっと0.9gだと思っていたので0.7gと気付いた時は驚愕でした。すごく使いやすいです。

20200330_234349689_iOS
ストーク…だったかな…(忘)。

この日唯一のイワナ様はストーク0.7gだったと思われ…。

20200331_000223002_iOS
全然思い出せない(汗)

これはなんだろなぁ…ス、ストーク0.7gってことで。

20200331_005924461_iOS
ハント0.9g

これはハント!自信あり!なぜなら数少ない色だから(笑)。この色も良かった気がします。

20200331_030530255_iOS

結果7:00から15:00で……12?13?フィッシュ…多分そんなもん。

初のマイクロスプーン縛りとなりましたが釣果の方は可もなく不可もなく……ボトム巻き始めのHITがほとんどなのでマイクロの意味があったのかも謎です(笑)。ちなみに同行者は1.2gや1.8gで同じような数を釣っていましたが(汗)。

着底即HITか着底してから3回転以内のHITがほとんどでしたので、着底→長めのポーズ→5回転→着底→ポーズ……のスローライフ風デジ巻きが有効でしたが正直眠たくなりやす。

釣果の80%は午前中ですので、調子に乗って延長すると痛い目にあうことも(笑)。延長交渉しだいではFF女将がお小遣いをくれる場合もありやす(笑)。

【まとめ】
シャノンは良く飛ぶ。※当社比

ではでは



↑このページのトップヘ