こんにちは。愛和住販のKAZです。


にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

なかなか高級タックルを買えずにいる私です。
高い買物する時って調べてる時が一番楽しいですよね!さんざん調べたあげく最終買わなかったりとかね。(笑)


↓↓↓3桁釣果目指すなら加賀フィッシングエリアさんへ!↓↓↓


・・・でひとまず新タックル購入は置いといて、現在使用のリール「15レブロス2004」にベアリング追加しようかな?


と言ってもラインローラーに1個追加するだけなんですけどね。(涙)


レブロス1


交換方法は「15レブロス ベアリング」とかで検索してね!
今更感がハンパないんで割愛しますね。


レブロス2


ベアリング→NMB(ミネベア)DDL-630ZZ (サイズ3×6×2.5mm)
シム(ワッシャー)→ヨコモ (サイズ3.1×5×0.5mm)
↑ベアリングとシムのサイズ&価格…ご参考まで。
私はヤフーショッピングで購入しました。

DDL-660ZZ→このZZはベアリングにフタが付いてるタイプです。
メンテが簡単なフタ無しが希望でしたら「DDL-663」を購入して下さい。



↑↑↑Amazonからはコチラから購入できます。


↑↑↑チューニングの名店「ヘッジホッグスタジオ」さんからも購入できます。

「ヘッジホッグスタジオ」さんはベアリングとシム(ワッシャー)のセット販売になっています。個々に購入するよりお値段が少しお高めですが、ベアリングは厳選された高性能ベアリングになっていますのでリールを大事に長く使用される方にはおススメかと思います。





ついでに2年前に購入した「14エクセラー」にもラインローラーにベアリング入れます。
サイズは同じ物なので2個購入しました。


レブロス3
↑ベアリングはミネベアさんの製品。


装着前に細い棒にベアリングをはめて、指でクルクル回してあげて下さい。
しばらく回していると回転が良くなります。


レブロス4
↑シム(ワッシャー)は10枚入りのお値段です。







ベアリングを挟む感じで使用するのでリール1台に2枚使用します。リールの個体差があると思いますので各自適当に枚数調整してください。


レブロス5


作業してて気づいたのですが…
MADE IN…中華&ベトナム!
機種で生まれが違うのか、ロットで違うのか気になりますね。



そうそう!15レブロスってメッチャ安いのに良いリールだと思いません?


値段の割には巻きもスムーズだし。


ド派手に見えるゴールドも慣れればアラブの石油王子みたいな気分になれますし(笑)。


でもって私が一番気に入ってるのが「ドラグ音」


チリンチリン…と少し甲高い鈴のような音色!


他のリールであの音色は無いですよね?






「チッ…ウルセーな」
※あのスノーボーダーとは関係ないです。





とか思ってる人もいるでしょうけど。(笑)


そこは初心者なんで許してね!






ではでは