こんにちは愛和住販のKAZです。


我が町、埼玉県「坂戸市」で素敵な無料キャンプ場を見つけたのでサラりとご案内致します。


2021年GW直前に「坂戸市野外活動施設」でキャンプをしてきました!

↑↑↑GWに行く人は必見!豆情報も記事にしています!


無料キャンプ場「坂戸市野外活動施設」の場所


埼玉県の「坂戸市」?・・・どこ?


なんて言われそうです・・・(苦笑)。


そんな弱小自治体の坂戸市ですが、今をトキメク無料のキャンプ場があるのですよ・・・こちらに!




そう・・・「流れるプール」でおなじみの「坂戸市民プール」のお隣に!


坂戸市野外施設


赤枠内の広大地でキャンプをすることが可能です。


残念ながらオートキャンプ場ではないので車の乗り入れはNGとなっていますが、北側の駐車場(青枠内)に無料で駐車することが可能です。
(プールオープン時は駐車料金が掛かる場合があります。)


施設外周はグルリとフェンスで囲ってあります。
入口は東側からとなりますので、荷物の多い方は一度路上駐車して荷物を降ろしてから駐車場へ向いましょう。







無料キャンプ場「坂戸市野外活動施設」の雰囲気


十数年前に子供の行事で訪れて以来、足を踏み入れたことは無かったのですが、2020年9月某日にデイキャンプをしてきました!


20200908_012450083_iOS


空が高く、時よりそよぐ風と緑が気持ち良い!


近隣には数軒の民家がありますが、場所によっては目線から外せるのでまるで高原に来たような気持になれる・・・かも(笑)。


20200908_013458402_iOS


タープだけ設営し木漏れ日が降り注ぐ中、軽くランチしました。


20200908_021233711_iOS


地面も程よい柔らかさでペグも打ちやすいです。ペグを足で踏めばググッと入り込みます。


画像のペグは長さ20cmのものですが十分すぎるほど効きました。アルミのVペグでも問題ないと思われます。


20200908_013525371_iOS


北側にあるトイレ・・・利用者が少ないのでしょうか?クモの巣が盛大に張ってます(汗)。


20200908_013542075_iOS


しかしながらトイレ内はまあまあキレイに保たれています・・・和式だけど(汗)。


※追記・・・上画像のトイレの他にもトイレがありました(汗)。そちらのトイレは多目的トイレ(洋式)もあり使い勝手が良さそうです。ペーパーは補充されていますが、除菌シート(便座を拭く用)とトイレットペーパーは忘れずに!


↓↓↓その後の坂戸市野外活動施設でのキャンプ記事はコチラからどうぞ






流し
炊事場
※坂戸市HPより

トイレとは真逆の施設内南側には炊事場や焼き場があったり。


更に「炭捨て場」もあります!
※完全消化してから捨てましょう!


坂戸市運営の無料キャンプ場ですが設備が意外に充実しています。


無料キャンプ場「坂戸市野外活動施設」の利用方法


今のご時世に、この環境で無料とか感無量(涙)。


で、肝心の利用方法ですが・・・日中のみの利用なら面倒な手続き不要!
(日中とは9:00から17:00くらいらしいです。)



ゆえに・・・


デイキャンならご自由にご利用下さい!


って事です。





ただし・・・


宿泊の場合は坂戸市への申請が必要です。



利用日1週間以前に指定の申請書を記入の上、坂戸市役所の所定窓口(維持管理課)へ提出する必要があります。



申請書は坂戸市のHPから取得できますが、提出は基本、坂戸市役所の維持管理課へ直接提出する事になっています・・・・・・・が!



「遠方でそんな面倒なこと出来ないよ~(泣)」って人。



一度、坂戸市役所へ電話して相談してみてください。もしかしたらメールや郵送、FAX等の申請も許してくれるかも・・・。
※メールでの申請書提出を正式にOKして頂きました!(2020年10月)





詳しくは下のリンクからどうぞ。


↓↓↓坂戸市のHP「野外活動施設の利用について」





無料キャンプ場「坂戸市野外施設」の闇


無料キャンプ場がゆえに管理人さんが常駐していないので、無法キャンパー(というか無法BBQ民w)もちらほら出現するらしいです。


ゴミを放置したまま帰宅したり、路上駐車したり、夜遅く騒いだりと・・・誰かに管理されていないと無法者になる悲しきモンスター(笑)。


近隣には民家もありますので即通報なんて事もありえますのでご注意を。


坂戸市民みなさんの血税で細々を運営しているキャンプ場なので、面倒なことが続けば即閉鎖なんて事もあり得ますので・・・。


坂戸市のHPに記載の「利用に際しての注意」をよく読み必ず守りましょう!


責任ある大人の行動を心掛けよう!







まとめ


どうでした?


「坂戸市野外活動施設」


みんな大好き「無料キャンプ場」ですよ(笑)。


トイレがあって、水が確保出来て、焚火もOK(直火はNGですよw)そして・・・



無料!



こんな素敵な遊び場が坂戸市の街外れにあるんです。


今回はデイキャンだけの利用でしたが、今後ヘビーユーザーになろうかと・・・・なんたって私の自宅からは車で5分ですからね(笑)。


今後の活動報告はまたブログにしていきたいと思います。



↓↓↓2021年GW直前「坂戸市野外活動施設」キャンプ状況

※2021年GW直前に坂戸市野外活動施設でキャンプしました!
キャンプの様子とこの時期ならではの情報も記事しています。行く前に是非お読みください!





ではでは