閲覧ありがとうございます。

2020年7月初旬に埼玉医科大学病院(毛呂山町)に結石除去の為、手術入院をしていましたが、その時に入院食の一部を画像に収めてきたのでご参考までにご紹介致しやす。

20200701_025425000_iOS

入院日のお昼のメニュー。入院食とはいえなかなかのボリューミーな感じですが、肉・魚などの動物性たんぱく質かなり少ない。デザートのマンゴーが美味。

20200701_085745000_iOS

夕食のメニュー。タルタル付きの唐揚げにエビ入り八宝菜?と今思い返せばこのメニューが一番豪華だったような気がします(笑)。しかしながらメカブオクラと胡麻豆腐は調味料無しなのでなんとも……(汗)。


20200702_221844000_iOS

朝食のメニュー。3日目?この頃から、醤油やポン酢等々の濃い味調味料が恋しくなります。唯一濃い味の「えびみそ」は苦手なので一口舐めて返却。入院中唯一食べなかった食材です(汗)。

20200703_025030000_iOS

お昼のメニュー。いつもの生活なら絶対に食べないオカラの和え物や西京漬けがメチャクチャうまい。まあ今後も引き続き自宅では食べませんが(笑)。


泌尿器系の疾患なので減塩メニューの指定がされていたはず……なのでと言うかどうか全食事ともに薄味が基本になりますが、醤油・ポン酢・ドレッシング等々が付属しないのはかなりストレス。持込も禁止なので致し方なしですが(汗)。

あと量がね。ご飯は150g位かな?もう少し欲しいところです。一日中寝転がっていても腹は猛烈に減るのですよ(汗)。

甘み処は皆無なので普段から甘いのが好きな人は禁断症状出ちゃうね…きっと。私はコッソリと病院敷地内にあるローソンでおやつを買い食いしましたけど(笑)。

病院食以外は絶対に食べません!って言う方に一つアドバイスを……先程ご紹介した食事の中に「えびみそ」ありましたよね?あのスティック状のものが「えびみそ」の他に「いわのり」なんかも提供される日もありました。どちらも市販系の濃い味なので提供された時に無理して食べずにキープして、薄味メニューに偏っている時に食べるのが良いかなと。

勝手に変更してるんで見つかった時に怒られるかもしれないけど(笑)。

ちなみにどのメニューも人肌程度のホカホカ加減でしたので熱々が好きな方は覚悟して下さい。


ではでは