閲覧ありがとうございます。

インターネッツを徘徊していると気になる言葉が…「オカン系ラーメン」

「オカン系ラーメン」とは……ラーメンの上に野菜がジャカスカのり、その炒めた汁までもスープに混ざり、スープの味が台無しになるよな、まるで母親が「栄養があるんだから」と言って作るようなラーメンの総称…ry【ラーメンオブジョイトイさんから引用】

分かる、あれですよね。袋めんの上にクタクタになった野菜炒めをぶち込んだアレですよね。物凄く分かる、かつ懐かしい(笑)。

火力の弱い家庭用ガスコンロで作るオカンの野菜炒めは、いつの世もクタクタのビショビショというのが定番である。決して不味くはないのだが、野菜嫌いの若かりし頃はなぜ手間暇かけて、あのクタクタ野菜炒めを作るのかが甚だ疑問でございました(笑)。

クタクタ野菜炒めはさておき、私が若かりし頃は自宅ラーメンと言えば「袋麺」。そして我が実家の「袋麺」の王道と言えば「サッポロ一番みそラーメン」でございました。

鍵っ子だった小学生頃の土曜日のランチと言えば、「サッポロ一番みそラーメン」を自ら作り、TV「独占!女の60分」を観ながら、一人寂しくラーメンをすするという想い出が(笑)。

そんな幼少期を過ごした私ですが、独立し自らの家庭を持った今でも「袋麺」は「サッポロ一番」推しの家系を由緒正しく守ってます。結婚当初は義母が無尽蔵に持ち込んでくる「チャルメラ」の数的戦略に「チャルメラ」派に取り込まれそうになった時期もありやした(汗)。

そしてやっぱり「サッパロ一番みそラーメン」は素で食すのが一番うまいのである!

と思いませんか?(笑)



あなたのお宅は何派ですか?

ではでは