「この世では、死と税金を除いては何も定かではない。」
~ベンジャミン・フランクリン

money_zeikin


いつも閲覧ありがとうございます。
冒頭からアメリカの故偉人さんのお言葉でございます。「死と税金からは誰も逃れることは出来ない。」全くもってして税金というものは死神的な恐ろしい存在でございやす(笑)。

そして今年もやってきました自動車税納付書!コロナの定額給付金申請書よりも早く、颯爽と届いておりました。

当然に定額給付金はまだ振り込まれてないので、手持ちのキャッシュからの納付になる次第ですが、納付書裏面の納付場所に関する欄を見ていると……


インターネットウェブサイト「Yahoo!公金支払い」からクレジットカードを利用して納付することができます。
(納期限までの手続きに限ります。)


なんて書いてあるじゃないですか…いつからなの?今まで全然知らなかったよ(汗)。

という訳で決して逃れることの出来ない税金(自動車税)の納付を先程、パソコンで済ませました……自動車税ごときを気にせず払える金持ちは羨ましいぞ!(泣)

自身初の自動車税クレジットカード決済で納付手続き自体は簡単でしたが、納付書とクレジットカードの他にYahooのIDが必要になってきますので、YahooのIDが無い人は登録が面倒かもしれないですね。

あと、決済の手数料が納税額によって数百円掛かりますがクレジットカードのポイントが付くと思うので、まあ気にするほどでもないのかと。

支払方法の中に「分割払い」の選択肢もありました。3、6、10、15回の。15回って……次回の納付が来ちゃうじゃないか…(汗)。クレジットカードにリボ払いの設定があるなら、最悪リボ払いに上乗せも可能みたいですね……



……あれ?



え!



今、記事書いてて思ったけど、クレジット払いが出来るという事は税金をクレジット決済した後に自己破産したら……まさかの税金から逃れられる?(正確には借金の踏み倒しですがw)


故ベンジャミン・フランクリンもまさかこんな時代が訪れるとは思ってなかったでしょうね(笑)。


ではでは
愛和住販のホームページへ