新型コロナの脅威の為、世はマスクや消毒液やらの買い占めでヒャッハー状態になっていやす(汗)。まぁマスクが品薄状態になるのは理解できるのですが、ここ数日はティッシュ&トイレットペーパーまで買い占めている輩が……全くもってどうかと思います(笑)。

なぜにトイレットペーパーが?なんて思っていましたが、原因はネット上のデマらしいですね。

「マスク増量清算につき原材料がかぶるトイレットペーパーが生産停止に!」←デマ

いやいやいや…どうなんですか。私自身はマスクの習慣はありませんが、たまに3枚入りマスクなんぞを購入します。パッとパッケージを見て購入しますが、目の付くところにこう書いてあります……


不織布マスク
マスク2



…と。不織布(ふしょくふ)……えーとでございやす……紙では御座いません(汗)。もちろんトイレットペーパーの素材は不織布でございません。

ゆえに不織布マスク(使い捨てマスク)を圧倒的増産したところで、紙素材のトイレットペーパーが無くなる道理はございやせん。ワンチャンあるとしたらマスクの箱がボール紙だから……(笑)。

ともあれTVやSNSは嘘が多いのも事実(もちろん真実を伝えてる人もいます)。嘘に流されて嫌な思いをしない為にも日々精進して審美眼を磨いていきたいものですな。(オイルショックの時もTVのデマだったような気がした…多分w)



【不織布(ふしょくふ)】とは

読んで字のごとし「織っていない布」のこと。繊維や糸などを織ったりせず、化学的作用や熱的、機械的に繊維を接着・からみ合わせたシート状の布のこと。



最近はポリプロピレンやポリエステル等々の化学繊維の使用が多いみたいですね。しつこいようですがトイレットペーパーの素材は再生古紙やパルプになります。


ではでは