愛和住販(坂戸店)店長の日記

埼玉県坂戸市の不動産店 「愛和住販 坂戸店」の店長のブログ。 2017年12月からエリアトラウトで遊んでマス。

愛和住販 坂戸店では不動産の買取り強化中!
埼玉県全域、近隣他県と無料査定致します!
建物内の廃品や不用品もそのままで買取致します!

2019年02月

閲覧ありがとうございます。
そしていつもツイッターで「いいね」を押してくれる方達、とても感謝しています。精進してまいります。

にほんブログ村

さてさて閲覧御礼は程ほどに、今週の私は火水曜日と2連休でした。連休初日は加賀FAへ単独釣行のつもりでしたがフレンドからのお誘いで、FF川越朝一3タイムコース釣行となりやした。

20190226_005248042_iOS

先に到着のフレンドは強風を避ける為か水車裏に入釣していましたが……案の定、強風時の朝一水車はお魚の反応は皆無。

20190225_221414821_iOS

中央管理棟側。グロースプーンのボトムトレースでようやく初フィッシュ。最近反応の良い白銀スプーンは沈黙の鉄板に。風が強いのでマイクロスプーンは使用せず…扱う技術も持ち合わせていないので(笑)。

20190226_004138501_iOS

最後の30分はネオスタイルで。風下のコーナーポンドで5フィッシュしてフィニッシュ!

7:00から10:00までで6フィッシュの結果でした…。
この結果にもう慣れました。ガッカリもしません(笑)。

20190226_010800876_iOS

そういえば知ってる人も多いかとおもいますが、FF川越さんは1時間単位の延長も受け付けてくれます。5時間券3000円を購入ですと、1時間300円で延長可能です。恐らく延長しながら1日いても4500円以上にはならないかと。3時間券・5時間券を購入してからの様子見ながらの延長もおススメです。

と、まぁ連休初日でこの釣果…(哀)。
こんなんじゃ全く持って青春をエンジョイ出来ないので、仕事で疲弊しきって遠征を嫌がってるフレンドを無理くり釣れて加賀FAへ向かうのであった。

次回予告
「干上がる前の加賀FAで爆釣!」

閲覧ありがとうございます。

今週の休日はFF川越さんへ!
※2019年2月19日釣行のブログ記事です。
にほんブログ村

当初、プールトーナメントグランプリ(PTG)後のさいたま水上公園に行くつもりでしたが、天気予報では午後から雨……となれば最寄のFF川越一択。雨が降ったり、釣れなくて飽きたり、釣れなくてめげたり、釣れなくてメンタル崩壊したりと、心の病が発症した時に秒で帰宅出来るFF川越は素敵なのである。

20190218_221402368_iOS

7:00チョイ前に到着するも雨予報の為か先行者は1名。いつもは選択しない中央管理棟側に入釣しやす。

20190218_224146109_iOS

ほどなくしてスプーンで……白銀カラーをボトムテロテロな感じですが、続きがでませんね。

20190218_222247429_iOS

この日はスプーン鍛錬4時間コースと決めていたので悶絶しても我慢です。エリアトラウトを始めるにあたって、当時最初に購入したダイワイプリミXULをひたすらブン回します。

20190219_004337934_iOS

ものすごくベナンベナンなロッドが楽しかったりする。バチプロばかり使用していたので余計に新鮮に感じますね。一時期はベナベナを楽しむ為に鱒レンジャーかグラッシーを購入しようかと思ったけど、イプリミXULで十分と知る。PE&フロロリーダーの組み合わせですが、ナイロンとは又違った感じで…いとをかし。

20190219_005434980_iOS

結局4時間のスプーン鍛錬は5フィッシュの結果にすべてボトム。誘いを入れたほうが良い感じでございやした。そしてこの黒いやつはニャン相が悪く、なつかない(悲)。

20190219_024435468_iOS

最後の一時間はネオスタイルで。ポンドコーナーの「わいゾーン」と水車裏で時速8フィッシュでフィニッシュ!7:00から12:00で13フィッシュでした!
※「わいゾーン」とは…ネオスタイルで鉄板で釣れるわしだけのゾーン(笑)

ちょうど雨もポツポツと落ちてきたので良ござんした。
そういえば…お隣のルアーマンさん、9:00ごろに来ましたが場内渋い中、良く釣ってましたね。使用ルアー気になったのですが、私それほど視力が良くないのでシルエットしか見えんのですよ。細長いシルエットしか……(悲)。

で、推測するにこれかなと……メイビー

81aleM97BkL._SL1500_

ヌードルフェザー?正式な名称分からんけど(笑)。多分コイツでボトム攻めて連チャンしてたと思われ。コイツじゃなかったらワームしか考えられんし(←すごく失礼)。※ワームは禁止です。

気になるのでどこかで購入しようと思う今日この頃であった。

閲覧ありがとうございます。
今年2回目の加賀FAさんへ行って参りました。
※2019年2月13日釣行のブログ記事です。
にほんブログ村

1ヶ月振りの加賀FAです。前回の釣果は加賀FAとしてはイマイチでしたが大量のスプーンをサルベージできました。

前回の加賀FAブログはこちら↓↓↓
ツイッターやブログ等の情報ですと1号池ワンドではなくアウトレット側(いわゆる会長宅下)が釣れている様子です。
「ならば、通称:会長宅下のポテンシャルとやらを見せてもろうか!」……なんて思いましたが現地着6:30。時すでに遅し、会長宅下とやらは満員御礼でございやした(汗)。

20190212_222737278_iOS

結局、この時期不人気のワンドへ……寝坊した同行者と小島駐車場側に入釣します。

20190212_222723607_iOS

夏と比べるとだいぶ減水してます。足元もかけ上がりが完全に露出してます。小島さんも露出が凄いことになっています。これドラクエだったら絶対に「ロトの印」が落ちてるタイプの島ですよね!

20190212_225506073_iOS-horz

ネオスタイルの反応が悪いので、スプーンで遊びます。

20190212_233219693_iOS-horz

一日通して飽きずに良く釣れました。

20190213_055541776_iOS-horz

加賀FA以外のエリアで使う事がないであろう、4gのスプーンでも釣果がありやした。

20190213_002755017_iOS

ダブルクラッチはこの1本だけ。反応がイマイチの挙句、底岩に挟まってあわやロストになるところだったので早々に投げるの止めました。

・釣果報告
6:30から17:00までで71フィッシュでした。
70%はスプーンであとはネオスタイルの釣果でした。

スプーンは緑メタリック系が一番釣れました。1.8g前後をフルキャストで沖の魚を引っ張ってくるイメージですかね……。私のカウントでは3~5のレンジです……まあ…中の上レンジ(笑)。今回は1g以下のスプーンは投げませんでした。

ネオスタイルですが沖の魚は反応薄かった……遠投は全然ダメでした。0.3、0.4gのルアーなら手前でフォールさせれば良く釣れます。赤白、白、ペレット色が良かったですよ。

束釣りとはなりませんでしたが、30分以上の悶絶もなく久々に一日通して楽しい釣行でした。遅刻と休憩無ければ100フィッシュいけたかな……。
ちなみに同行者はスランプらしく、トルネードやフェザー等の反則系ルアーを駆使してましたが私の半分程の釣果でした(悲)。

閲覧ありがとうございます。
冬休み明け後の初連休となりやした。完全週休2日制の方達が非常にうらやましいですな。
にほんブログ村

連休初日は釣友に誘われてフィッシングフィールド川越さんへ。3週連続となります。前々回が15フィッシュ、前回が20フィッシュと牛歩戦術が如く、ジワリジワリと釣果が上がってきているので3週目は30フィッシュ!なんて思っていましたが……

開始早々180分の大悶絶!……アゥアゥ

正直、今年初の釣果ゼロDAYを覚悟しました。風も強くてルアーチェンジもだるいな……なんてグダグダで巻いてたら、やっとHIT。

20190212_015037072_iOS

初フィッシュは最近まじめ巻いているスプーンで。釣り座は中央受付側。

20190212_023015008_iOS

ネオスタイルのパワーも通用せず。というか私自身の技量の問題です…(笑)。

7:00から15:00まで頑張りましたが……6フィッシュの結果に……(爆死)。先週まで好調だった同行者も4フィッシュと、なんとも寂しい釣行となりやした。途中、FF女将から2号池でのルアー使用をOK頂いたのですが…こちらもなんとも(哀)。

この日は本当に色々と厳しい1日でございやした。朝一2時間で帰った常連フライ紳士は30本オーバーでしたが、他のフライマンは……(^^;)。やっぱりフライマンの釣果がイマイチだとルアーはキツイっす(汗)。

20190211_215132823_iOS

あぁ、夕日が目に染みるぜ(涙)。
注:画像は朝日です。

閲覧ありがとうございます。
今週の休日はフィッシングフィールド川越さんでした。
※2019年2月5日釣行のブログ記事です。
にほんブログ村

早朝5:00から釣りのお誘いがダブルブッキングでございやす。FF川越と西武園……迷わずFF川越のオファーを快諾。……なぜかって?自宅から10分の距離だからです(笑)。タイムイズマネー

西武園が嫌いな訳じゃないのですが…先月、川越水上公園に通った為かプールフィッシングにちょっと飽きました。釣果は全く出ていませんけどね……(涙)。

5時間チケットを購入後、2番目の入場でスタートフィッシング。水車裏に入釣しフレンドを待ちながらネオスタイルしますがアタリすらなし。フレンド到着後、並んで投げますが……沈黙のFF。

20190204_222034263_iOS
対岸の東側へ移動。ダブルクラッチでイワナが連発。同行者はスプーンで良い感じで釣りあげています。しかも金メタ(驚)。
20190204_223128574_iOS

この後、ダブルクラッチでニジマスちゃんを1本追加後にまさかの4時間悶絶(白目)……バラシが半端ないッス……新品フックにしたり、サイズ変えたりしますが抜けまくり。イライラMAX、ラインブレイクでルアーを2ロストでございやす。

同行者は調子良さげです。3枚のスプーンを上手にローテーションして20本程の釣果でタイムリミットの12時となりましたが、延長を御所望……お付合いしやす(苦笑)。ちなみに5時間チケット購入ですと、1時間300円で延長可能でございます。

仕切り直しです。リーダーを結び変え、気持ちも切り替えて行きやす。
……するとなんということでしょうか…
20190205_025539093_iOS
1投目からHITするのであった。しかも半年ぶりのXULロッド!さらにグニャグニャで楽しい(笑)。
20190205_031540798_iOS
その後はバチプロに持ち替えてラッシュ!大袈裟w午前中の状況が嘘のような展開へ。
20190205_031212606_iOS
結局12時から90分間で15フィッシュ。14時近くとなるとまたまたアタリが遠のくのであった。
20190205_063745070_iOS
同行者は12時から失速……27フィッシュでした。

午前中は雲っていて風も強く寒かった……やはり北西風が吹くと東側に魚が溜まります。水車側はイマイチでした。午後になってからは風も止み、陽が出て穏やかに。全体的に活性も上がってましたよ。中央はボトムが良さげでした。
20190204_231902068_iOS

池を眺め何を思う……ぬこよ。